ブログ

氷室の日

2024/07/01社内の出来事

毎年7月1日に金沢では「氷室まんじゅう」と呼ばれる

 

 

まんじゅうを食べる習慣があります

氷室の日
氷室の日

金沢では藩政のころ

 

 

6月1日(現在7月1日)は徳川幕府に氷室の氷を

 

 

献上する日と決められていました。

 

 

江戸まで無事に氷が届くようにと

 

 

供えられた氷室饅頭は

 

 

氷室の節句に大切なものの無事を祈り

 

 

無病息災を祈って麦まんじゅうを食べる

 

 

習慣として広がりました。

 

 

今日は社員全員でいただき

 

 

元気で仕事が出来るように願いました

 

 

能登半島地震から半年が経過して

 

 

まだまだ復旧には時間がかかります

 

 

断水やインフラ整備が進まない状況の中で

 

 

復興を待ち望む住民の方々を思うと

 

 

本当に胸が痛くなる思いです。

 

 

1日も早い復興を願うばかりです